成長意欲の高いパーソナルトレーナーが担当に付くことで得られる最大のメリット3つ!

パーソナルトレーナー
Facebook
Twitter
LinkedIn

こんにちは、セルフィット武蔵小山店トレーナーの西村です。
今回は、パーソナルトレーナーとして活動していく中で、クライアントへサービスを提供するにあたって日々意識している点や重要だと思う部分についてお伝えしていきます。

みなさんの、パーソナルジム、パーソナルトレーナー選びの参考に少しでもなればと思います。

それでは、いきましょう!

①クライアントのことを知る

クライアントのことを知る

パーソナルトレーニングにおいて、トレーナーは当然教える側の立場、そしてお客様は学ぶ側の立場でありますが、そでれも普段からクライアントを通して学べる事が多く、そのため沢山の質問をします。内容は様々で、トレーニングや食事についてはもちろん、割とプライベートな部分の質問も投げていきます。

多く質問をする目的は、出来るだけ深いところまでクライアントの生活について知るためです。思ったように結果が伴わないクライアントはたくさんいます。その原因は、単に方法が間違っている、努力不足なだけのこともありますが、もっと大枠の生活面全般に原因が潜んでいることもあると考えています。

例えば、仕事や人間関係のストレスなどで、運動や食事管理への気持ちが入らないなどが原因の場合、こちらからどれだけ必要な知識を提供してもいつまでも解決出来ません。ですので、まずはしっかりとヒアリングをすることで相手のことを知り、その中で信頼も得て、セッションの中で他人には話しにくい悩みなんかも気軽に話せるような関係性を築いていくことは重要だと考えています。

②クライアントごとに柔軟に変化をつける

パーソナルトレーナーとお客様

これは意識しているというより、活動していく中で自然とこうなっていったのですが(笑)
トレーナーとして自分の個性を出し、それを軸にすることもいいと思いますが、特に自分のように店舗で活動して、様々なタイプのクライアントを受け入れる身としては、そのやり方だと必ず自分と合わないクライアントが出てしまうと感じていました。

なので、私の場合は、相手の性格や人柄にある程度合わせる形で、クライアントごとに話し方や言葉遣いなども微妙に変化をつけるようになりました。その結果、初期のころよりも多くのタイプのクライアントと信頼関係を築けていると感じています。

これからも頑張りたいことのひとつです。

③日々のスキルアップや情報交換や発信の場を設ける

パーソナルトレーナーセッション中

そして最後に特に触れませんでしたが、トレーナーとしてさらに質を高めていくためには、知識面のアップデートも当然必要になってきます。まだまだ知識不足な部分もあり、お客さんの問題に対して自信を持ってアドバイスできないこともよくあります。日々更新されていく情報にしっかりとアンテナを張りながら、少しでも多くの悩みや問題を解決できるトレーナーを目指し、今後とも頑張って行こうと思っています。

そして、最後に自分に合ったトレーナーやジムが分からない方や今まで何回もジム通うに挫折した方にカウンセリングを通してヒアリングを起こっていただければと思います。

セルフィットではカウンセリングはもちろん、無料体験トレーニングも随時受付おります。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください

『セルフィットでアナタにあったトレーナーを見つけるサポートをいたします!』

related posts

関連記事

熱中症とジムで運動中に注意する点
運動習慣

熱中症とジムで運動中に注意する点

こんにちは!Selfitです。 みなさんは季節の変わり目となるこの時期はどうお過ごしでしょうか? 夏も間近というこの時期は、湿度や気温がとても上がり身体の疲労もたまりやすい時期かと思います。 そこで

Read More »
適正なプロテイン摂取方法
体質改善

適正なプロテイン摂取方法

みなさんこんにちは! 本日は「適正なプロテイン摂取方法」についてお話しさせていただきます。みなさんは、「プロテイン」というものはご存じでしょうか?「プロテイン」とは五大栄養素の中にある「タンパク質」

Read More »